1. ホーム
  2. 信州のお酒
  3. 橘倉酒造(株)

橘倉酒造(株)

創業年 元禄9年

住所 〒384-0301 長野県佐久市臼田653-2

TEL/FAX 0267-82-2006/0267-82-2413

URL http://www.kitsukura.co.jp

e-mail info@kitsukura.co.jp

美しい佐久の美しい酒

橘倉酒造株式会社は四季折々に様々な表情を見せる佐久平で、尽きることない千曲川の伏流水や黄金(こがね)の稲穂などの自然の賜物に支えられ、信州佐久の風土を大切にして、巡り合った人々へ、心をこめて酒を供することを第一とする蔵元です。
十八代目蔵元井出民生氏の言葉に「時代を超えて、国境を超えて、人の喜びを拡げ、和を結ぶ酒を醸したい」とありますが、その精神を受け継いだ蔵人たちはお客様に供すべき"邂逅の酒"を丁寧に醸しています。これによって、橘倉には、文化人を含めた様々な人々が往き来し、橘倉を中心とした"和"が展開されています。
また、酒造りの確かさで、焼酎製造にもその力をいかんなく発揮、橘倉が生家であり酒蔵にこもって小説を書いた経験を持つ直木賞作家、井出孫六氏自筆のラベルを持つ焼酎「峠」はそばの個性を最大限に引き出した独特の滋味深い飲み口から根強い人気を誇っています。

こだわり

数々の文化人の方々を初めとした橘倉ご愛飲のお客様、販売をして頂いている方々など橘倉を取り巻くすべての皆様との出逢い、すなわち「邂逅(邂逅)」を大切にしながら酒造りを営んでいます。

おすすめの一本

菊秀 特別純米酒 天下の美酒
第55回関東信越国税局酒類鑑評会にて首席優勝受賞を機に、一層の研鑽を重ねたいとの想いから誕生した特別純米酒です。地元臼田町で契約栽培された特上の酒造好適米を使用し、ふくよかな味わいに純米酒らしい酸味がバランスよく調和しています。

酒蔵見学

お申し込み方法:一週間前までにお電話かメールでお問い合わせ。
期間:11月~3月
営業時間:10:00~16:00

ショップ案内

酒楽
営業時間:9:00~17:00 定休日:年末年始

佐久の花酒造(株) < 信州のお酒一覧へ戻る > 木内醸造(株)

このページの先頭へ

長野県酒類販売株式会社
〒380-8551長野市大字稲葉日詰沖1414
TEL.026-221-1251(代) FAX.026-221-2097
Copyright NAGANO KENSYUHAN All rights reserved.