1. ホーム
  2. 信州のお酒
  3. 大塚酒造(株)

大塚酒造(株)

創業年 天保年間

住所 〒384-0031 長野県小諸市大手2-1-24

TEL/FAX 0267-22-0002/0267-22-0002

URL http://www.asamadake.co.jp

e-mail asamadake@ctknet.ne.jp

島崎藤村の愛したお酒

代表銘柄「浅間嶽(あさまだけ)」は昔ながらの土蔵の中で手造りで醸しだされています。

清酒の命たる水は浅間山の斜面を流れ下る伏流水を使用しています。

浅間山の伏流水は中硬水でカルシウムなどのミネラルが豊富です。

米は主に県内産を使用し、長野県の酒造好適米の代表ともいえる美山錦や小諸産のあきたこまちなどを使用しています。

小諸の1、2月の平均気温は零下であり、浅間嶽はこの酒造りに最適な気温のもとで醸造されています。明治時代、小諸義塾の教師として英語等を教えた島崎藤村は約6年間の小諸滞在中に浅間嶽のにごり酒を好んで傾けました。そして、それは「千曲川旅情のうた」に「にごり酒 にごれる 飲みて 草まくら しばし なぐさむ」とうたわれました。

こだわり

仕込水は中硬水のため、濃醇タイプのお酒になりやすいです。
小諸市の大塚酒造でしかできない酒を造るためには、中硬水を生かし、旨口濃醇な酒を醸していきたいと思っております。

おすすめの一本

浅間嶽 純米吟醸
長野県産ひとごこちを少量仕込で
丁寧に仕込みました。
やや辛口ながらもやわらかに
広がる味の純米吟醸です。

酒蔵見学

酒蔵のご案内はしておりませんが、かつての酒造りの道具などが置いてある展示室がございます。
お申込み:電話・メールにてお問い合わせください。
期間:10月~3月は酒の仕込みのためお断りさせていただきます。

ショップ案内

営業時間:8:30~17:00
定休日:日・祭日

千曲錦酒造(株) < 信州のお酒一覧へ戻る > 信州銘醸(株)

このページの先頭へ

長野県酒類販売株式会社
〒380-8551長野市大字稲葉日詰沖1414
TEL.026-221-1251(代) FAX.026-221-2097
Copyright NAGANO KENSYUHAN All rights reserved.