1. ホーム
  2. 信州のお酒
  3. 善哉酒造(株)

善哉酒造(株)

創業年 江戸末期

住所 〒390-0874 長野県松本市大手5丁目4番24号

TEL/FAX 0263-32-0734/0263-32-9054

URL http://www.mcci.or.jp/www/yoikana/

e-mail yoikana@po.mcci.or.jp

城下町松本は北アルプスと美ヶ原高原に囲まれ、豊かな水と緑に恵まれた蔵

城下町松本は北アルプスと美ヶ原高原に囲まれ、豊かな水と緑に恵まれた住みよい町 として、全国に知られております。
昔はこの城下町に数多くの蔵元がありましたが、近年少しずつ姿を消し現在は善哉酒造が一軒残るだけになってしまいました。
善哉酒造は創業以来、美ヶ原高原を源とする湧水を名水「女鳥羽の泉」と名付けて仕込み水として活かしてきました。その名水と厳選された酒米を、信州松本の冷涼な空気の蔵で伝統の技と蔵人が精魂込めて育み醸した酒が「善哉」と「女鳥羽の泉」です。
ともに歴史と信州の自然に育まれた城下町松本の銘酒です。
弊社前には湧水「女鳥羽の泉」があり、毎日行列を作って地元の皆様が水を汲みに来られます。
そのまま飲む以外にもご飯を炊いたり、お茶・コーヒー・味噌汁・その他料理に使うと、とても美味しいとのことです。近くにお越しの際はぜひ立ち寄って喉を潤してください。

こだわり

地元の皆様に愛される酒を心がけております。飲みやすくいつまでも飽きのこない「いつもの あのお酒」がテーマです。
手間ひまをおしまず、なるべく人の手をかけ、杜氏・蔵人が納得のいく手造りの酒造りを目指しております。

おすすめの一本

女鳥羽の泉 「純米吟醸」
長野県産の美山錦(精米歩合59%)とアルプス酵母により醸した純米吟醸です。
火入れをせず生のまま貯蔵し、出荷前に壜詰め・火入れをしております。香り高くフレッシュな 味はどんな料理にも合います。

酒蔵見学

お申し込み方法:事前に電話にてお申し込みください。(ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい)
期間:製造期間中の1月~3月(試飲可) 4月~12月(施設の案内のみ)

ショップ案内

小売部もございます。
こちらでの試飲は年間可能です。
営業時間:8:30~17:00
定休日: 土・日・祭日(平日でも都合により休業している場合もございますので、その際は会社の方へ声をお掛け下さい。)

岩波酒造(資) < 信州のお酒一覧へ戻る > (名)奥沢商会

このページの先頭へ

長野県酒類販売株式会社
〒380-8551長野市大字稲葉日詰沖1414
TEL.026-221-1251(代) FAX.026-221-2097
Copyright NAGANO KENSYUHAN All rights reserved.