1. ホーム
  2. 信州のお酒
  3. (株)よしのや

(株)よしのや

創業年 寛永14年(1637年)

住所 〒380-0857 長野県長野市善光寺西之門町941

TEL/FAX 026-237-5000/026-235-6532

URL http://www.nishinomon-yoshinoya.com/

e-mail unzan@mb.infoweb.ne.jp

雲山・西之門醸造元  よしのや

江戸時代の寛永年間創業の「善光寺外苑 西之門 よしのや」。
この蔵で醸造される酒の銘柄は雲山(うんざん)と西之門(にしのもん)。
二工場を持ち西之門工場では吟醸以上の特定名称酒を、桐原工場では熟成を必要とする本醸造酒と普通酒を醸造しています。
西之門工場は善光寺に隣接しており「酒」の製造過程を学ぶことが出来る見学式工場で、年中無休で無料見学できます。
日頃は近寄りがたい独特な雰囲気のある酒蔵ですが、最新鋭の四季醸造設備をそなえた工場はなかなか見ごたえがあります。
広大な敷地には清酒工場・直営売店・和食レストラン等の施設が設けられており、善光寺を訪れる参拝者の観光ルートにもなっています。
よしのやでは清酒工場に対する今までの固定概念を超えて、酵母を主体とした現代的なスタイルの酒づくりを目指しています。
機械化と温度制御により通年醸造が可能となった今、高級酒から普通酒まで飲んでおいしい酒づくりをコンセプトに一年を通じて変わらぬ味わいのしぼりたての生酒を醸し続けます。

こだわり

・ 清酒工場
・ レストランさくら
・ 酒とみその店よしのや
・ うつわの店よしのや
・ 西之門の中庭
・ 貸ギャラリー
からなる複合観光施設です。

おすすめの一本

雲山 本醸造
じっくりと熟成させ軽やかでコクのある仕上がりです。 クリアであるが、旨味と味わいが感じられ、燗でも冷やでも美味しくお召し上がり頂けます。

< 信州のお酒一覧へ戻る > 桝一市村酒造場

このページの先頭へ

長野県酒類販売株式会社
〒380-8551長野市大字稲葉日詰沖1414
TEL.026-221-1251(代) FAX.026-221-2097
Copyright NAGANO KENSYUHAN All rights reserved.