1. ホーム
  2. 信州のワイン
  3. サンクゼール・ワイナリー

サンクゼール・ワイナリー

創業年 1990年

住所 長野県上水内郡飯綱町芋川1260

TEL/FAX 0120-390-282/0120-703-906

URL http://stcousair.co.jp

e-mail shopmaster@stcousair.jp

自然が育んでくれたほんとうの美味しさをワインに

飯綱町は善光寺平から北へ20km、野尻湖から南へ10km。
サンクゼールは長野県の北部斑尾山の南の麓、また飯綱山の東の麓にも当たります。斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱の北信五岳に囲まれた標高600メートルの丘陵地帯は、豊かな自然に恵まれています。
丘の上の見晴らしのよいところにワイン用ぶどう畑、ワイナリー、ジャム工房、レストラン、シャトー、チャペルがあります。
雪国の遅い春、樹々はいっせいに色とりどりの花を咲かせ、やがて夏の訪れとともに深い緑へと変わってゆきます。果物や果実はゆっくり流れる時間のなか、太陽の恵みをいっぱいに浴びてその実に磨きをかけて育ちます。
自然が育んでくれたほんとうの美味しさを、ワインという形にすることを目指す―、そうして"サンクゼール・ワイナリーは" 造られました。

こだわり

ぶどうは乾燥した気候を好みます。
本来は温暖で夏暑く、雨の少ない気候(地中海気候) に適応してきました。しかし、名醸と呼ばれるワインの産地は寒冷地にあり、ぶどうにとってはいささか過酷な風土なのです。その理由は日照時間と気温(寒暖の差) にあります。
日照時間と寒暖の差が多ければ多いほど酸は落ちにくいのです。高品質のワインであるための条件はぶどうの“ 酸” にあり、したがって日当たりがよく気温が高いというだけでは満足な条件とはいえません。ぶどうの糖と酸のバランスが取れて初めて良質なぶどうとなるのです。それを考えてサンクゼールは土地にこだわりました。

おすすめの1本

シオン2008

ほのかに感じる甘みと、控えめな酸味が。上品な味わいの中にも、しっかりとしたコクとまろやかさのあるワインです。
全体的にふくよかな印象で、バランスのよい味わい。白身魚の刺身や、アサリ・蛤の酒蒸し、茶碗蒸し等の繊細な味わいの日本料理によく合います。
葡萄:シャルドネ種
産地:長野県産100%

750ml、2000円

Winery Tour ワイナリーツアー(通年実施)

このツアーは無料のツアーです。
ワイン醸造所の見学と、隣接のブドウ畑を ワイナリースタッフが案内してくれます。

内容: ワイン葡萄とワイン醸造工程のご説明15分程度

安曇野ワイナリー < 信州のワイン一覧へ戻る > 山辺ワイナリー

このページの先頭へ

長野県酒類販売株式会社
〒380-8551長野市大字稲葉日詰沖1414
TEL.026-221-1251(代) FAX.026-221-2097
Copyright NAGANO KENSYUHAN All rights reserved.